スポンサーサイト


スポンサードリンク

YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.5「最終回 コンデンサ音質比較」

CDプレーヤー
YAMAHA CD-X1 定価99,800円(税別) 1983年製



■連載シリーズ
YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.1「動作確認編」
YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.2「外観・内部パーツ確認編」
YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.3「Rubyconコンデンサを外してみた。そして初めての失敗」
YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.4「Nichicon KZ コンデンサは、やっぱりすごかった。」
ここまで、YAMAHA CD-X1を4回にわたり特集してきました。
第5回目は、最終のまとめ記事をお送りさせていただきます。

まずは、これまでの記事をおさらいします。
■連載シリーズ
YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.1「動作確認編」


記念すべき第一回、マイナーなCDプレーヤ YAMAHA CD-X1を入手したものの
20年以上経過したCDプレーヤが正常に動くのか懐疑的なところもあり
動作が不安定で使い物にならなければ即、処分というところだったのですが
読み出しは不安定なものの、元気に動いており、デザインやディスプレイ表示もかっこよく
気に入ってしまいました。

YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.2「外観・内部パーツ確認編」


第二回、外観のおさらいとYAMAHA CD-X1に内蔵されている
バーブラウンのDACチップ「PCM53JP-V」をしげしげと眺めてみる。

YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.3「Rubyconコンデンサを外してみた。そして初めての失敗」


第三回、コンデンサをいざ交換しようとしたその時、まさかこんなことが・・・。
純正のコンデンサを外して付け替えようとしたら、実は購入したコンデンサが間違えていた。
調べたら使えることが分かったので、ついでにこのコンデンサも音質を確認することができた。

YAMAHA CD-X1 改造計画始動 Vol.4「Nichicon KZ コンデンサは、やっぱりすごかった。」


第五回、本命のニチコン KZコンデンサを何とか入手し付け替えました。
その音質は、交換をして良かったと思えるものでした。

それでは、第5回 最終回
これまで、コンデンサを交換する前、交換後にCDプレーヤのLINE OUTより収録した音を
保存しておりました。今回は、YOUTUBEにて公開させていただきます。
並べて再生できるので違いがわかりやすいと思います。

再生は、終了しました。
コメントのみで申し訳ございません。


Rubycon(ルビコン)製 コンデンサ YAMAHA CD-X1純正のコンデンサです。
かなり中高域が強いしっかりとした音です。最近はこういう音作りの製品がありません。



Nichicon ニチコン MUSE ES(BP)コンデンサ 両極性タイプ
間違えて購入したコンデンサでしたが、音の違いは興味深いものがありました。
中高域の音の強さは一緒ですがより華やかな音質です。
ややにぎやかな印象です。



本命のNichicon ニチコン MUSE KZ コンデンサ
付けたときから、音の出方が違う。これまでのコンデンサであった
メリハリ感が少なくなり、一音一音の分離感が向上して
見通しの良い音になっている。全体のレンジ感バランスも向上。

同じNichicon MUSE KZを、100時間程度エージングした後に
聴きなおした音は、より肩の力が抜け見通しが良くなり
音場の見通しが格段に向上しています。
一番違うのは、より音楽の楽しさというか伝わる感じが全然違ってきます。
より、聴き入ってしまいます。

ひとまず、グレードアップは成功です。
今回交換した以外のパーツも順次交換していこうかな。
それでは、よい音楽生活を!

2015年12月2日収録音声を公開しました。
コンデンサの違いによる音質変化を収録しました。

※今回の実験は、全ての動作を保証するものではございません。
一例として、ご理解のある方のお役に立てたら幸いです。
古い製品は、思いもよらないトラブルも考えられます。
火を噴いても大丈夫な場所でエージングするなど
細心の注意をおすすめします。私はいつも楽しくドキドキしながら作業しています。
良いオーディオ生活を!


尚、記事は予告なく改変・削除することがございます。
何卒、ご了承のほどお願い申し上げます。





誠司の部屋 Facebook
produced by 誠司の部屋
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

誠司の部屋

Author:誠司の部屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
日本ブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック
