スポンサーサイト


スポンサードリンク

はんだ 吸煙機 自作 はんだから、体を守ろう!

はんだ 吸煙機 自作 はんだから、体を守ろう!

はんだ 吸煙機ってご存知ですか?
最近、半田を使って色々作業をしていると、煙でのどが痛くなるような感じがあって
これは体に悪いような気がしていました。

何かないのか!?

ありました!!



8,000円ぐらいする、手元で吸い取ってフィルターを通すだけのようだ。
半田を良く使う人に聴くと、小型の卓上扇風機を設置して反対に向ければ
事足りるとのこと。

これで手元からあがる有害な半田の煙を奥へ拡散させることができる。

扇風機にしようと思ったのだが、
これでは、拡散させて巻き上げてしまったり
扇風機がそもそもうるさい気もする。
窓を開けて外に出せればいいのですが、今は寒い。

何とかならないだろうか?

換気扇を見た。
まわすと寒い・・・

窓を見た。
上部に換気用の小窓が付いている。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ダクトをつけよう!!

小窓の大きさを測って、
とりあえずホームセンターへ、

アルミのパイプがあった、\700-高くは無い。
小窓の隙間を埋めるためのアクリルパネル、
ダクトを出す穴を開けるための円形カッター、
そしてダクトをそのまま出すと外の強風で
逆流するため、緩和させるため水道管で出口のダクトを長くした。

排気ファンは、行く前から目星はつけていた。
当初、PC用のファンを2個とACアダプターを組み合わせて
排気をしようとしていたが、ここはマンションの上階で
かなりの風が吹いているためもっと確実なものとして、
昔のトイレ用の排気ファンを使おうと思っていた。

しかし、

隙間が多く外の風に負けてしまうのは使う前から
明らかだった。
普通の小型換気扇も見たが、これでは排気の量が
大きすぎて寒くなる。

と、一時間ほどホームセンターで迷ったあげく
一旦休憩した。

どうしようかと思い別のホームセンターも近くにあったので
そちらも覗いてみた。

そこにありました。
トイレの排気ファンの延長用の排気ファンがありました。
オーム電機 OHM 中間形トイレファンVT-20 1台

オーム電機 OHM 中間形トイレファンVT-20 1台
価格:2,990円(税込、送料別)


やった、これでばっちりだ。
ずっと動かす換気扇なので消費電力も少なく
力もいい具合に弱い。

作成にとりかかりました。

アクリルに円形の穴を開けるのに苦労しましたが
2時間ほどで完成。

これです。


んー、かっこいい!!
アニメのワンピースだったら眼の輝きがとまらないところです。

ま、それはともかく
取り外しもしやすくしたので、必要の無いときは簡単に外すこともできます。

実力のほどを実験しました。


吸う・吸う・吸うよ!!
そして、静かだ。これならずっと回していても気にならない。


実際にはあまり煙をだして半田するのはへたくそなのですが、
たくさん作業すると煙の量が半端ではありません。
この排煙装置をつけて一週間ぶっ続けで作業していたのですが
ぜんぜん煙たくありません。
このダクトの特徴としてゆっくりと煙が流れている様子が分かると
思います。このゆるさが大切です。
どんどん掃除機のように吸い込むと吸気のときの音もうるさく
更に寒くなるのですが、必要にして十分な量を吸い込んでくれます。
あーいい、

5千円ぐらいで、いいものができました。
よく作業される方で、窓が近くにある方は作成を考えられても
いいんじゃないでしょうか。
近くに無くてもダクトを伸ばせば、けっこう行けそうです。
見た目を気にしなければ、簡単に作成できると思います。
狭い部屋で作業するときもおすすめです。



誠司の部屋 Facebook
produced by 誠司の部屋
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

誠司の部屋

Author:誠司の部屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
日本ブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック
