

大体きれいなんですが、まとまりが悪く、ややクオリティ低くないですか? 大阪ステーションシティ(OOSAKA STATION CITY)

大阪ステーションシティ(OOSAKA STATION CITY


大阪駅の象徴 大屋根


大阪駅 メイン広場


大阪駅 大屋根 裏側


大阪駅 空中回廊


大阪駅 空中回廊


大阪駅 空中回廊


大阪駅 空中回廊より 線路を見下ろす


大阪駅 空中庭園


大阪駅 天空の農園より


大阪駅 天空の農園より


と、きれいなところをご紹介すると中々良さそうなんですが・・・

全体の印象は、安っぽい感じがします。
最近、新設・改装された、難波駅やあべのキューズモールに比べ
大屋根はすごいのですが、後ろに建っているタワーの外壁や
内装のパネルの材質、空中回廊の必然性がいまいちに感じました。

空中回廊は、ヨーロッパの駅の雰囲気を模倣しているのですが
肝心の電車があまり見えない、電車のない駅のような感じです。
休憩所としてたどり着けば座るところは多いのですが(結構エレベータで時間がかかる)、
わざわざ屋内のこのスペースに行く必要があるのかどうか?
空中回廊からは、ほとんど電車が見えず、大屋根があるので外も見えない。
大屋根を見るということかもしれませんが・・・

大阪駅の中心は、大屋根以外に見当たらないので
屋根をどこから見ても大きく見せるような工夫が欲しい。
空中回廊が観光用であれば、もっと屋根に近づけて
メインの広場から大屋根を大きく望めるようにして
駅との一体感を出して欲しい。

今更どうしようもないですが・・・
色々と疑問点を写真つきで解説すると、

駅のあちこちに張られている、薄茶色のパネルが
安っぽくないですか?


圧倒的にクオリティの低い上の薄茶色のパネルが全体の安っぽさにつながっています。
下の大理石風のパネルか、色を濃くして素材の安っぽい感じをなくしたら
いいのではないでしょうか。軽くする必要があったのでしょうか?


メイン広場の152インチプラズマが恐ろしく生きていない。
あんな看板で済むような情報を流す必要があるのかな。必要があるとき以外は
消しておいても良いのでは?
あの空間にあのサイズはちょっと小さく中途半端に感じました。
プラズマを単に設置したかっただけのようです。どうせやるなら
4枚ぐらいつなげたらいいと思います。


広場の印象がいまいちなのでなんか消費電力の少ない大きなオーロラビジョンを設置するとか
本来、駅なんやから色々な各種運行状況を流す大きな表示板を設置するとか
場所に意味を持たせて欲しい。
空中回廊にある時計などをここにも設置すれば少し一体感がでるかもしれない。
まとまりがない感じがする。
大阪梅田は、人が多いからそれなりに成立するのかもしれませんが、
難波と見比べると、寄せ集め感とランドマークの大屋根をいまいち生かせていないような・・・
そんな気がしました。

あ、あと天空の農園も・・・

駅だからつぶれないと思うので、
人が程ほどで過ごしやすい空間があればいいですね。
お近くへお越しの際は
是非、一度はお立ち寄りください。
空中庭園はそれなりに季節がよければいいですよ。



アマゾン・楽天でお買い物の予定はありませんか?



誠司の部屋 Facebook
produced by 誠司の部屋

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

迷子注意!新しい大阪駅は、Lucuaだけじゃない。色々完成し面影は、はるかかなたに・・・



ここが、どこだかわかりますか?

久しぶりに大阪駅にきた私は、戸惑ってしまいました。

正解は、地下鉄からヨドバシカメラ方面の地上へ出るときの通路です。

工事中だった区間が完成し、そこかしこきれいな空間ができており、
よく見ると小さい階段がそのまま使われていたり
昔の面影も見えますが、まったく違う駅に生まれ変わっています。




LUCUA(ルクア)が注目されていますが、大阪駅も大注目です。


実は地上からは、自転車できていたのでよく見ていたのですが
まさかこんなに中が変わっていたとは驚きです。

同じつもりで待ち合わせたらえらい目に合うので気をつけましょう。
きれいになったのはいいのですが、らしさはちょっと薄れているような
好ましい空間にはなっているのですが隙がなさすぎるような気もしてしまいます。
ま、数年したら大阪らしくなり、
更に10年もしたらこの場所をみたら帰ってきたような気もするかもしれません。



アマゾン・楽天でお買い物の予定はありませんか?



誠司の部屋 Facebook
produced by 誠司の部屋

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

駅 湯川駅(ゆかわ)追加しました。



駅 湯川駅(ゆかわ)記事追加しました。
詳細は上記リンク、又は写真をクリックしてください。
オーシャンビューののどかな駅です。

Powered by 「誠司の部屋」

駅 京都 三室戸駅(みむろど) ekinaviリンク追加しました。



駅 三室戸駅(みむろど)ekinaviリンク追加しました。
詳細は上記リンク、又は写真をクリックしてください。

Powered by 「誠司の部屋」

駅 三室戸駅(みむろど)追加しました。



駅 三室戸駅(みむろど)記事追加しました。
詳細は上記リンク、又は写真をクリックしてください。

Powered by 「誠司の部屋」
プロフィール

誠司の部屋

Author:誠司の部屋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
日本ブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック
